あり方

先日、とあるセミナーでW先生が言っていたお話。

担任の幸福・担任の生き方は子どもに影響するということ。
そして、自分の生き方は自分の意思にかかわらず、他人に影響を及ぼすということ。

だからこそ、教師としてのあり方が問われているのだろうし、
一人の人間としてのあり方が求められているのだと思う。

大学院で学べる時間が刻一刻と少なくなってきている今、こんなことを日々考える。

4月に子どもたちの前に立って、どんなことを語ろうかと思い悩んでいる。
2年間、子どもたちの前に立つことなく学び続けたことから出す言葉なので一生懸命考えている。

だけど、これだけは決めている。自分が教師として、人間として誠実にやっていることを語ろうと。
子どもたちに発する言葉は、そのまま自分に返ってくる。

子どもたちに発する前に、そして、発した後に、自分がその言葉を実践できているのか。
自分にできないことを子どもたちに求めていはしないか。

これだけはきちんと胸を張って問い続けていると言えるような生き方、あり方で4月を迎えたいと思う。