2012-01-01から1年間の記事一覧

半年の封印を解く…

半年の沈黙を破り、今日から再び再開しようと思う。…と格好はつけたものの、結局はただの怠け心が半年間続いていただけのこと。最近、とある方から自分の主体性の欠落を指摘していただき、再度「よりよい自分を模索する」べく、自分の学びを記録していこうと…

あり方

先日、とあるセミナーでW先生が言っていたお話。担任の幸福・担任の生き方は子どもに影響するということ。 そして、自分の生き方は自分の意思にかかわらず、他人に影響を及ぼすということ。だからこそ、教師としてのあり方が問われているのだろうし、 一人の…

今年度最後の…

昨日は,赤笑会。 それも,今年度最後…。 最後の赤笑会も本当に笑いが絶えない会であった。 「スナック○ズエ」に始まり,隣のひちょりに「パァパァラパァパァパァ〜」(←これで伝わるかな…) と言いながら料理を入れていったり,ぜみちょとTホミールの2ショ…

そうだ。サテライトへ行こう。

支援終了から今までず〜〜っとブログをサボっていた。 忙しいことを言い訳にして…。 Y小のF先生は行事前になると決まって子どもたちに言っていた。「忙しい時こそ、『凡事徹底』だよ。」と。支援中、ふむふむとうなずいていたはずなのに気がつけば自分がで…