2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

支援終了…

長いようで短かった、短いようで長かった支援がようやく終了した。振り返ると本当にいろいろことがあった日々だった。いただいた授業をどうやって支援先の子どもたちに指導していくかを常に思い悩んだ毎日だった。そんな思いを知ってか知らずか、子どもたち…

感謝 感謝 感謝 感謝…

今日、長かった「やまなし」の授業が終わりを迎えた。授業最終日の今日は、単元の大ボス「やまなしのおもしろさやすばらしさを読み取ること」を倒した6年生に最終章として、来年同じ勉強をする5年生に自分たちの読み取りを紹介する時間をとった。 彼らはこ…

定期演奏会

今日は久しぶりに群馬に戻って教え子の所属している高校の吹奏楽部の定期演奏会を見てきた。初任校時代、目で殺してた子どもたちが3人在籍している。本当にすばらしい定期演奏会であった。 ちなみに全国大会にちょくちょく出るので過去の大会の演奏がyou tub…

絶好調!!

「中畑清です!!」 …バッファロー吾郎の木村も真っ青のハイテンションです。 午前中のしっとりとした空気が見事バックスクリーンまで持って行かれました。 本家本元は新球団「横浜DeNAベイスターズ」の新球団の新監督にも「元気はつらつな人」という理由で就…