そうだ。サテライトへ行こう。

支援終了から今までず〜〜っとブログをサボっていた。
忙しいことを言い訳にして…。
Y小のF先生は行事前になると決まって子どもたちに言っていた。

「忙しい時こそ、『凡事徹底』だよ。」

と。支援中、ふむふむとうなずいていたはずなのに気がつけば自分ができていない。


…2012年も1週間が過ぎて気がつきました。

というわけで、今日からブログを復活します。
忙しいことを言い訳にしません。


さて、今日は気が置けない大切なみなさんと一緒にサテライトまで講座を聴きに行った。
支援中はほとんど行くことができなかったので、本当に久しぶりであった。

行く道中から車内が笑いに包まれる。
まとめの時期ということもあり、ふと「こんなことができるのも後何回なんだろうね…。」
という言葉も出てくる。
本当に終わりが近づいてきていることを実感させられる。


「そうだ。……」と名言も飛び出す。


この気が置けないみなさんとは本当にずっと一緒にいたいものだ。


さて、そんな折だからかもしれないが今日は物思いにふけるようなことが多かった。
新潟サテライトも多分今日で見納め。
来年度からはサテライトそのものがなくなってしまう。
ここでいろいろなことがあったんだよなぁ。


みなさんとの絆が強固になるきっかけをくれた北海道の巨匠H先生との初対面もここだった。
全員が一斉に「Hインフルエンザ」にかかり、CM作成を通じてどんどんチームになっていった。


同じ日、大学院に来て初めての登壇経験をしたのもここだった。
確かその時には緊張して顔面蒼白だったところに、
お手製のうちわを一番後ろで振ってくれていた。
「俺たち、みんなつながっている!」という言葉と写真、
そして、みなさんの笑顔に救われたことを思い出す。


今日の話の内容ももちろん勉強になったのだが、今日一番の勉強は「誰と学ぶか」ということ。


もし、個人戦なら学びが1にもならなかったかもしれないが、みなさんと行くと必ず個人戦の数倍もの学びになる。
今日もそうだった。明らかに4人だけ違う雰囲気を醸し出して学んでいる。
今まで、この雰囲気から一体いくつものミルフィーユが生まれたことか…。
自分は聞いていることことが多く、その瞬間に立ち会うことが多いのだが、
この雰囲気が本当に好きである。


帰りの車内もミルフィーユのオンパレード。
まとめで苦しい時期なのに、とても楽しく充実した時間。
限られた日々だけど、この時間を大切にしていきたい。
心からそんなことを思った1日だった。

みなさん、素敵な学びをありがとうございます。
サテライト、素敵な思い出をありがとう。