2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る深イィ話

昨日のお師匠様のセミナーで紹介された映像。 我がチームの社長さんが、もとの映像に加工を加えたものであるが、 そのもとの画像にあった言葉が今でも忘れられない。それは、吉田茂の言葉だ。 以下、引用昭和32年3月26日「君達は自衛隊在職中、決して国民か…

今、私たちにできること

今日、3月29日。 お師匠様が立ち上がった。お師匠様の盟友T先生とタッグを組んで、 震災復興支援チャリティーセミナーを行ったのだ。自分にできることは、このセミナーに参加して、募金をすることくらいである。できることはやりたいし、それが自分の学び…

ライダー、強し!!

1日院生室にいると、やる気が出る時間とそうでない時間が交互でやってくる。そうでない時間の方が長いが… そんなときは決まって、ヤホーの力を借りてネットサーフィンに出かける。 この時間もヤホーをクリックすると、トップニュースに「津波耐えた『仮面ラ…

水色の…

ず〜っと前から書こうと思っていた内容があった。 そんなことを考えながら、色々とそれに続くネタを探したりしたけど、 気がつけば書くことなく日にちばかり過ぎていた。 なので、今日書こうと思う。私の好きなお笑い芸人の一組にハライチがいる。 岩井の提…

選手宣誓

今、春の選抜高校野球選手権大会が繰り広げられている。私も高校時代野球をやっていただけに時間があれば気になって見てしまうのだが…。 今大会は先の大震災で開催自体が危ぶまれた。それでも、多くの人が後押しをし、開催が決定した。 その大会での開会式。…

応援メッセージ

今、ネットでいろいろな所にアクセスをしていたらこんな動画を見つけました。 すごく、いいなと思ったので載せておきます。社長はもうチェック済みですよね? ちなみに、前のデザインだとどうしても動画が小さくなるので、仕方なくデザインを変えてみました。

卒業式

今日は、2学期にお世話になった支援校の卒業式に招かれていたので出掛けてきた。9時までに学校に行くように言われていたのだが、8時40分に学校に着いた。学校に着くと早速、担任の先生が出迎えてくれた。職員室までの道すがら4・5年生が最後の朝清掃…

教え子たち…

まだ、血気盛んで目で殺していた時代…(かなり、語弊が生じそうではあるが…)のお話。 あれは2年目だっただろうか。私(当時24歳)は初任で持った5年生を持ち上げられずに、4年生の担任をしていた。 男子21人,女子15人の36人クラス元気が有り余る…

ゼミ長さん

2日前、この記事を書いている途中で、間違ってエンターをを押してしまい、その後、ネットにつながりにくい状況になってしまったため、途中で頓挫したまま、今日の今日まですっかりと忘れてしまっていた。 さて、何を書こうとしてのだっけな…。そうそう、ゼ…

修了式の日に想ふ…

あれから、1週間…。この国に起きた現実に、今の自分の周りのすべてが「あたりまえ」ではなく、「ありがたい」ことであることを感じ、苦難を目の前にした人たちに何もできない自分の小ささを感じながらの日々であった。日常の日々を毎日過ごせることの幸せを…

介入授業終了しました〜!!

いよいよ介入授業最終日を迎えた。今日は授業以外の子どもの動きを見ていこうと考え、朝行事から見ることにした。今日の朝行事は、縦割り班による「仲良し集会」であった。14〜5人が一班になり、班ごとにジェスチャーゲームをしていた。今回の仲良し集会…

今日の授業

今日の授業についての実習日誌です。3月10日(木) 今日は朝から冷や汗が出る思いをしながらの出勤。ただでさえ、実習校の先生方には年度末の忙しい時間に受け入れて下さっているのに、さらに手を煩わせてしまった。いやはや、まだまだ雪道には注意が必要…

「たて」のいと

昨日の実習日誌をアップし忘れたので、今日アップした。昨日の気持ちに戻って読んで下さい。3月10日(木) 今日は、実習校での授業参観があるので朝学習なしの臨時校時が組まれていた。1限に3年生、2限に5年生で授業を行わせていただいた。 3年生…こ…

目的地

今日は5年生は「大造じいさんとガン」のワークテストを行い、授業は3年生だけであった。 Y小で行っていたのと同じように、全国平均に対する達成率で換算してみた。 「読むこと」は期待得点より約8ポイント高く、「言語(漢字+言葉)では約17ポイント高…

「相手意識」の重要性

先日、お師匠様が「実践の前提」というスライドで「相手意識」についてお話しされた。 以下、N県特活研究会でのお師匠様のお話より抜粋 「当たり前のこと」を当たり前として教えているか。 ・感謝の気持ちを伝える ・教科書は無償ではない ・給食は調理員さ…

お師匠様とお師匠様のお師匠様

昨日は、N県の特活研究会の研修にお師匠様が登壇されるということで、N市まで院生5人で行った。お師匠様のお話の中に、「お師匠様のお師匠様」が何度か登場した。 お師匠様のお師匠様のお話は昨年の夏前にゼミにお招きしてお話しいただいたのを聞いただけ…

“た○しんご”登場!

昨日は、群馬での実習を休み、支援校の六送会へ行ってきた。 Y小周辺は3月だというのに、勢いよく雪が降っている。寒さで背中を丸めながら学校へ向かったが、校舎の中は、元気な子どもたちの声。体育館では、5年生が中心となって最終準備に余念がない状態で…

お久しゅうございますm(_ _)m

久しぶりのブログの更新グループのほかの皆さんのブログに元気をもらいながら、日々を過ごしていました。ただ、単に「サボっていた」と言われてしまえばその通りであるが、この1週間、子どもたちと向き合い、授業をしながら考えていたことを記したいと思う…