2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自問清掃

昨日、N県のM町の中学校にお師匠様の講演の同行をさせていただいた。お師匠様のお話を聞くことはもちろん、一番興味があったのは「自問清掃」である。 以前、テレビで取り上げられていたのを見た時に「これは“くげぇ〜”なぁ…」と思っていた。 実際に、見に…

ごもっとも…

今日は6コマ中、4コマ授業を受けた。 時間にして6時間。いくら座学を好む自分でも6時間はお腹いっぱいだ。 その中で一番印象的だった授業は○ッシーの授業。 今日はリーダシップ論の話が中心だった。 うちの研究室が好むPM理論の辺りで、ムスッとした顔(…

而立の初日

今日より而立の初日が始まった。昨日のゼミ飲み会で楽しい時間を過ごし、誕生日が1日違いの5ル5さんとティカ山君と3人で2次会へ行き、その居酒屋で今日を迎えた。 楽しく飲んだこともあり、今日は少しお酒が残っておりいつもより遅めに起床し、院生室へ…

最後の一日…

今日、5月25日が自分にとっては最後の1日になる…。 そう、20代最後の1日…。時間にして、あと約16時間。最後の1日だから、最後の記念に…なんて悠長なことも言ってられず、全くもっていつも変わらない1日になりそう。 体育の授業を受けて、ゼミをし…

若い…

昨年同様、授業後に夜遅くまで院生室に残ることが多くなった。昨年もM人君と2人で遅くまで残っていたが、今年はNムちゃんが加わった。 今日もいつものごとく残っていましたが、今年はAちゃんやティホミールも残っていて、年齢層が非常に若い。 もうすぐ、3…

久しぶりの休日…

今日は本当に何もしなかった。 朝起きて、体が動かず2度寝・3度寝を繰り返し、お昼過ぎにようやく起床。 軽く、走って、洗濯して、院生室行って数通メールをして、買い物をして、テレビを見て…それ以外何もしていない。本当はやらなければならないことが山…

○ワダ部2011、始動…

それは突然やって来た…。 我が教職大学院の戦場カメラマン…もとい、神様Iさん。笑顔で院生室にやって来て、「今日、行く?」と腕ふりのジェスチャー。 「ついさっき、○ワダさんと今日行こうかって話になったんだよね。」と笑顔混じりに話す。 ついに来た…。○…

而立…

高校時代、職員室のある校舎が「而立棟」と呼ばれていた。 高校時代の私は、意味も分からずただただ「ジリツトウ」と呼んでいた。それから、12年。 山奥の小学校で、2人の1年生に「論語」を音読させていた時に、「而立」の意味を改めて知った。 それから、さ…

実習

今日の1限の学部の授業は初等体育科指導法。 グループごとに授業を担当し、模擬授業を行う。 担当以外の学生は児童役となり、その授業を子どもの目線と今の立場の目線の両方でその授業について考えるといった授業の流れだ。模擬授業の第1回目は、学部生の…

[よしなしごと]課題…

とは言っても、昨日のような学部の授業の課題ではない。それは、めどが立っている。 今回の課題…それは、これからの自分だ。これは修了した後に考えればいいことなのかもしれないが、今日ふとした時に思ったことを記しておきたい。今、お師匠様と新潟の中学…

課題…

M2のみなさんが個人研究をガンガン進めている中、自分はせっせと学部生の授業の課題をやっている…。実は小免が2種しか保有していないので、1種に上申させるために不足単位を科目履修生として履修している。学部の授業、修士の授業、教職大学院の授業の授…

情熱○○…

今日は、お師匠様の「勇気づけの学級づくり論」があった。 今日もお師匠様は熱かった…。昨日の研修でもそうだったが、最近のお師匠様は講座における一つ一つの行為の意味の説明をしてくれる。 今日もワールドカフェの他花受粉の時に、違う班になるために、空…

講座聴講と交通整理

今日は、お師匠様が講師をする公的研修に無理を言ってついて行った。 今日の題目は「学力向上の視点-学力を高める-」 過去に聴いた講座の内容も切り口を変えて提示してくれるので、見る度に「なるほど〜。」とつぶやきながらメモをする。hata-sさんのように…

2時間22分22秒

課題の論文を読んでいた夕方、元教え子からメールが来た。 少し深刻な悩みを抱えていたらしく、返信した後に電話がかかってきた。 その子は、私が採用2年目で子どもたちを目で殺していた時代の4年生の時に担任した。 この4月から高校に進学しバスケ部に入…

高校生…

この3連休はすっかり休んでしまい、それとともにブログ更新も休んでいた。 連休最終日の昨日、実家からJ市まで帰ろうとしていたときに、あるニュースの特集に始まり、思わず見入ってしまった。 今週末から始まる「高校生レストラン」題材となったある高校の…

プロスポーツ選手

私は学生時代野球をずっとやってきた。 まぁ〜今も学生ではあるが(笑)。 今年の春の選抜甲子園では選手宣誓に感動したが、最近また感動した。 ↓ 彼の所属する東北楽天ゴールデンイーグルスは、先の震災地を本拠地にする球団だ。 そんな彼らは「今のまま、…

個人ゼミ

今日は、個人ゼミだった。以前、お師匠様が「人数が多くなると、どの班でコミュニケーションが成り立っているのかを見取れないかなぁ。」というつぶやきをもとに、ペア学習における評価について調べて持っていった。 昨年度の支援でも、見取りについての話は…