2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり…

金曜日の赤笑会が終わり、いよいよ院生室全体が学校支援プロジェクト体勢に入る。 これで夏も終わりか…。と思ってみなさんのブログを見てみるとこの土・日で色々と夏休み最後の思い出づくりをしておられたようなので、自分も書こうっと。 支援前の最後の現実…

明日のための・・・その1

今日は、午前中にY小チームで学校支援の打ち合わせを行った。全体で話し合うことはそれほどなかったが、その後急遽学習班で打ち合わせを行うことになった。内容はこれから協同型の授業を提案していくために、どうしたらいいかについて4年生担当のAさんの作…

マイスター

昨日は院生室のみなさんとN市のセミナーに参加した。お題目は「ファシリテーター型教師養成セミナー」であった。ファシリテーションはhata-sさんやJ-天才さん(勝手に使って怒られないかな…)が詳しく自分は全くの不勉強であったで知らないことだらけなので…

高感度アンテナ

先週は、お師匠様の講演に3カ所同行させていただいた。 ①N津市⇒②I水市⇒③H之内地区と行ったのだが、アウトプットばかりのお師匠様だが、H之内から帰ってきて院生室で 「ねぇ〜、最後の校長先生の話で『ランダム学習』の形が2種類あるって気づいたんだけ…

[学び]○げ書店、夏の一冊…

8月になった。支援まで1か月を切り、支援準備もやっていかなければいけないが、個人的にもお勉強をしなくてはいけない。先日、おかあさんに紹介してもらった本を購入してみた。やる気をひきだす教師: 学習動機づけの心理学作者: ジェアブロフィ,Jere Broph…