2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましや〜、悩ましや〜

今、私は「協同学習」の理論に基づいた「アベック学習」、もとい、「ペア学習」について研究したくて、現場での実習に入らせていただいている。私は国語で入っていて、2つの学年で全く児童の実態が違う状況で反応のいいクラスといわゆる「高学年女子」の一…

指導教官

昨日は、我が指導教官が久しぶりに小学生を前に授業をするというので、個人研究で入っている学校さんには朝のうちに授業をさせてもらい、終わるとそそくさとN市に向かって車を飛ばした。 5限が始まる直前に教室に入った。先週参観したM市の中学校とは違い、…

兄貴…

昨日の夜から、兄が私の住むN県J市にやってきた。 この年になってから、兄と私に共通の趣味であるスノーボードをしに来るためだ。 兄と私は3歳離れているのだが、私たち兄弟を見るとみなさんは「いやぁ〜似てるね〜。」と言われることが多い。自分ではそう…

祝!!ブログ開設〜♪

今日の最終ゼミの後「みんなでブログやらない?」という一言に乗っかり、とうとうブログを開設しました!タイトルは「チカラコブの“くげぇ〜”話」我がゼミの「猿岩石有吉」の異名を持つ彼につけてもらった。我がゼミでは、「すごい」の最上級を「すげぇ〜」…