2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

利他的な行動…

ちょっと怠けていたら、もう1週間の終わりが目前に迫ってきた。 他のみなさんが先週のセミナーでの学びを多く書いてくれているので、 今回はそのことにもちょこっと触れて書いてみよう。先週のK先生のお話は、自分だけでなく多くの人にとって少なからぬ学び…

また明日…。

今週も早くも中日を迎えているのに、いつもこの言い訳で何もせずに過ごしてしまう…。 何てダメダメな生活をしているのだ…と内省しつつ、床に着くことにします。 また、明日…。

〜It's a ○ka world 〜

今日は、みんなでブログタイトルを統一して書きます。いったい、どこからかどこまでが「It's a ○ka world」だったのか…。 おそらく、大学から車に乗ってからが異次元空間への旅の始まりの幕開けだったのであろう。車内のミルフィーユ対話でゼミちょの眼鏡を…

チームビルディング体験記

昨日は、かねてより予定されていたファシリテーターK によるチームビルディングを経験した。チームビルディングは自分の直接的な個人研究テーマ ではないが、自分が現場に戻ってからはもちろん、 研究室の関係性を「チーム化」させるためにも絶対に 外せない…

○野JAPANを越えた!?

昨日は院生協議会主催のソフトボール大会があった。 昨年度のM2「○野JAPAN」が勝ち取った優勝杯を返 還し、今年もそれを取り返すべく、M2から3チーム 出場した。自分は午後からの出場であった。午前中の体育科指 導法の授業を終えると瑞之介くんから電話。 …

久しぶり…

最近サボっているなぁ…ブログ。 大学にいると何だかせわしなく、いつも何かに背中を追われている感じ…もしかして、5ル5さんが背後から狙っているのかな…。 こんな状態では生産的な仕事はできない。 ということで、今日から再度日常を戻すためにがんばって…

実験…

昨日、所用があって更新ができなかったのでまずは昨日書けなかったことを更新しようと思う。 昨日の初等家庭科指導法の授業でミニ実験を行った。 みなさん、味のおいしさはどこで感じるか知ってますか?実は味のおいしさは「嗅覚」で感じるのだそうだ。 それ…

思わず考える…

前にも書いたことがあるが、前期は持っている小学校2種免を1種に上進すべく、学部生の授業を取っている。 今日も5限と6限が学部の授業であった。 5限のブリッジ科目の社会は学部1年生が大半で、しかも人数が多い。 一番大きい講義棟の教室いっぱいにな…

PとM

先週、最も印象的な学びだったのにずっと怠けて書くことなく今日まで来てしまったから、今日は息抜きも兼ねて書いてみます。 先週印象に残った授業は、ご存じ○ッシー(決して、ネッシーではない…)の授業。 その日の授業はPとMの類型論で語られるリーダーシ…

院生室にて…

今日はお師匠様のお誕生日。お誕生日おめでとうございます。 昨日も夜遅くまで誕生会のビデオを見ていたのに、今も瑞之介くんと愛知の☆くんと3人で爆笑しながら見ています。 昨日は本当に楽しい時間でした。本当にお腹いっぱいにさせていただきました。 あ…