2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒…

今日のゼミの最後、先生からのご指導。 その中で一番印象に残った言葉「支援に入っていても、実践に埋没することのないようにすること」 …学習のまとめを視野に入れてのご指導であるが、いまの自分に一番欠けているところ。 明日から、また支援になるがこの…

[学び]子どもの姿に意識を向ける

今週の学校支援が終わった。今週は中日に陸上大会の引率に同行させていただいた。 台風の影響で大雨にさらされていたせいか、昨日の夜は本当にぐったりとしてしまっていた。 そんな中で考えていたのが「自分は果たして『子どもの姿』に意識を向けて指導がで…

[学び]今日の至言・金言

今日の支援後に院生室に戻るとおっ師匠様がやって来て熱く話してくれた外交官・北川達男さんの言葉。 「多様性民族の中で、最も根本な合意点は人間であることだけだ。だからこそ、話し合いによって互いに共有できる価値観を探していく。それが『対話』だ。」…

今週の支援

今週の学校支援で、昨日お師匠様が授業見に来て下さった。 昨年度は算数での授業を見ていただいたが、今年は国語であった。 普段の授業を見ていただけると思うと少し緊張した。 この日の授業は文章構成から筆者の説明文をもとに筆者の主張について考え、自分…

支援リフ

今日は支援校からの帰りが遅くなり20時半頃院生室に戻ってきた。 今日は自分の授業内で協同することの価値を語った。 その語りが周囲にどう映ったのかを知りたくて、学校にいる内にhata-sさんに指導をいただく。 語りはじめの第一声が抽象的だったので、子…

系統主義と経験主義

先日の模擬授業対決の話。 自分でも本当にひどい授業であったなと今でも思う。 懇親会の席でH先生からは「君の授業は経験主義9:系統主義1なんだよ。だから、あれではいけない。」とお話しいただいた。 そんなH先生の講座は戦後教育の変遷をたどりながらも…

恐るべし…

昨日は、H先生率いる先生方をお迎えして模擬授業対決に参加させていただいた。 お師匠様から実践させていただけるチャンスをいただき、授業をさせてもらった。 やってみて感じたこと。 とにかく、レベルの差を見せつけられたように感じる。 特にH先生には講…