2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[協同学習]支援に向けて…

一昨日のゼミは、M2一人2回の所を特例で3回目をちょうだいし、交流型学習の模擬授業をやらせていただいた。自分としては、昨年度の支援校でやらせていただいたり、個人研究という名目で地元の学校でも支援後のY小の学級でも授業をやらせていただいてい…

共同体感覚

今さらながら、「共同体感覚」について少しでも自分言葉で説明できるように勉強を始めた。その手の本をとりあえず買い、書かれている部分をとにかく読む戦法を取り始めた矢先、お師匠様から「そこだけ読んでも分からないんだなぁ…。」とポツリとチクリ。 分…

人に貢献すること

最近、ようやく自分の個人研究の時間が取れるようになった。 ここ1〜2週間。やれ課題だ〜、やれ広報誌だ〜、やれテストだ〜、と自分のことに気が回らなかった。ということで、明日のゼミの授業準備をしつつ、以前お師匠様に言われていた「共同体感覚」につ…

教官…

間違えました(汗)…。「キョウカン」違いです。先日のゼミでお師匠様が、「共同体感覚を一言で表すと【共感】である。」と教えてくれた。 また、ゼミでは「7つの習慣も、アドラー心理学に影響を受けている。」ともお話しされていた。そんな中、渡邉尚久先…

創造過程と再生過程

今日は今年度学校支援でお世話になるY小学校へ行った。目的は校長先生のお話を伺いに行くことと、6年生のF先生の算数授業公開を参観に行くこと。 本当は先週に見に行く予定だったが、先方の都合が合わず今日になったとのことだった。 先週ならば今年お世話…

お師匠様、講演3連戦…その①

先週の土曜から今週の月曜日までお師匠様の講演3連戦に同行した。何で今頃書いているかといえばそれは言い訳になってしまうので書きませんが… ちなみに、お師匠様はこの前後を2連戦で挟んでいるので計5連戦なのだが…(汗)。土曜日は県内のU市。行きの車…

団体戦

今朝、ぜみちょ・瑞之介くんが地元北海道へ向けて旅立った。 遡ること、1日前ティカ山くんも地元長野へ向けて旅立った。 先陣を切る2人に、昨日カフェの最後でその場にいた全員で盛大にエールを送って2人の出陣を見送った。彼らがすごいところは、この時…