2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ・・・

授業「やまなし」も佳境に入ってきた。昨日・今日とTEAMの皆さまにたくさんの後方支援をいただき、何とか毎日の支援に向かうことができています。本当にありがとうご恕いますm(_ _)m さて、こんなに与えていただいてばかりの自分が今日引っかかった言葉「魅…

メッシ…

とうとう自分も「メッシ」になった。 世界を席巻しているサッカー選手 …ではない。 純日本人の自分の「メッシ」は「滅私」である。 まさに、今自分は「メッシ」状態である。12月に来日する本物のように ドリブルで颯爽と相手選手を抜き去るがのごとく、残…

お疲れ様でご恕いました。

今日はU中部の研究発表会に参加した。中学生のすばらしい姿を見ることができたとてもいい会だった。 多くの参観者を前に堂々そしていきいきと学んでいく子ども達。そして、その子ども達のパフォーマンスを引き出す授業者の先生方。そして、私たちに学ぶ場を…

まだ、鳥取のまとめはしていないが昨日のS小の研究会での教科調査官S氏のから教わった言葉。 どうやら、論語に出てくる言葉のようだ。 以下、引用 〔読み下し〕 子貢問うて日く、一言にして以て身を終うるまで之を行うべき者有りや。子日わく、其れ恕か。己…

F先生の魅力

支援校でお世話になっているF先生。 子どもたちはもちろん、スレートマスターの院生みんなが憧れるほどの魅力満載の先生。自分が現職の身でありながらこのクラスに入らせていただいているのが、いささか申し訳なく感じる。昨日は、学部生が6年生の教室にや…