自分の立場ででできること…

新年度が始まってから、お師匠様はセミナーや講義、小学校への飛び込み授業の中で「今、自分たちの立場でできることをしたり、発信したりしていくこと」を強く主張している。
特に、私たちが直接かかわる子どもにはその思いが強いようで、「prayfor Japan」の映像を飛び込み授業の最後に流している。
かなりインパクトの強い映像であるが、飛び込み授業の様子を見ていると、子どもたちなりに考えることがあるように感じる。
 
昨日、ネットでニュースを見ていたら2つのニュースが目についた。
一つ目はこれ

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110423/myg11042322530003-n1.htm

二つ目はこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000037-mai-soci

特に2つ目はあってはならないことだ。私たち教員はもちろんであるが、こんなことが起きないようにするために、子どもたちにもきちんと伝える必要があると感じた。

明日も明後日もお師匠様の飛び込み授業はある。そこで授業を受ける子どもたちにはぜひ、自分たちができることを率先してやってほしいと思う。