情熱○○…

今日は、お師匠様の「勇気づけの学級づくり論」があった。
今日もお師匠様は熱かった…。昨日の研修でもそうだったが、最近のお師匠様は講座における一つ一つの行為の意味の説明をしてくれる。
今日もワールドカフェの他花受粉の時に、違う班になるために、空いている席を教えている人、その行為に気がついた人を見逃さず適切に認めた。そして教室ではそういう子を育てること、各班の発表で発表者に立候補してくれた人に「ありがとう」を伝えた人、そして、発表が終わった後に「ありがとう」を伝えた人を見逃さず適切に認めた。そして、教室ではその行為できる子を育てること…今日の講義のすべてがそれの繰り返しだった。
教室でそういった子どもを育てるためには、教室での子どもたちの適切な具体的行為像がイメージできなければならない。それをお師匠様は自ら模範となって具体的に示してくれる。
今日もお師匠様のすごさをまざまざと見せつけられた気がする。

自分でも、現場での具体的行為像を明確にしていかないとな…。
本当に“くげぇ〜”お師匠様だ。