講座聴講と交通整理

今日は、お師匠様が講師をする公的研修に無理を言ってついて行った。
今日の題目は「学力向上の視点-学力を高める-」
過去に聴いた講座の内容も切り口を変えて提示してくれるので、見る度に「なるほど〜。」とつぶやきながらメモをする。hata-sさんのようにきれいには書けないが“カルタ”っぽく書いている。自分のやることは「〜っぽい」ことが多く、中途半端なのであるが…。
特に、今日は学習活動として紹介された「リズム漢字」「漢字フラッシュ」「オリジナル漢字を作ろう」でその活動における目的を提示してくれた。
また、プレゼンには出てこないヒドゥンカリキュラムの部分にも力を入れて説明してくれた。最後は顔が真っ赤になるくらいそこの部分を熱く語ってくれた。無酸素状態で話しているのかすごい迫力を感じた。
それでいて、遊び心を忘れないところも“くげぇ〜”と思う。走れメロスがあんな風に要約されるなんて…。

講座後、会場の下にある喫茶店でお茶をしながら、みんなでリフレクション。くだらない話と今日の講座の学びや引っかかりどころをざっくばらんに話す。途中、ok-sさんにとっちらかっていた自分の個人研究のことについて話したら、きちんと整理されたスートリーに直してくれた。一気に自分のやるべき事が見つかった気分。これを、個人ゼミに持っていこうと思う。

先生から、一緒に行く院生のみなさんから本当に多くの学びをいただけることに感謝しながら大学へ…。
先生の怒濤のしゃべりにメモしきれなかった部分をメモをして帰ろうと思います。