久しぶり…

最近サボっているなぁ…ブログ。
大学にいると何だかせわしなく、いつも何かに背中を追われている感じ…もしかして、5ル5さんが背後から狙っているのかな…。


こんな状態では生産的な仕事はできない。
ということで、今日から再度日常を戻すためにがんばってブログをつけようと思う。


先週末は、地元に戻り久しぶりに同僚の先生方に会ってきた。
同僚とはいっても、自分が初任校で学卒のぺーぺーだった時に一緒に学年の組ませていただいた先生方と同じシマの先生、教務、教頭、栄養教諭、公士の方々で中学校免許しかないまま小学校に配属になり、本当に右も左も分からない自分に厳しくも暖かく指導して下さった先生方だ。この先生方から「目で殺す」ことも教わった(さすがに、もうしませんが…)。


自分があまりに右も左も分からないこともあり、ついたあだ名は「○げ坊」。実は自分ではそんな嫌ではなく、いろいろな所で使わせてもらっている(例えば、このブログのハンドルネームとか…)


この日は、当時の学年主任の先生と教頭先生がそれぞれ教頭・校長になったことのお祝いであった。


新採用の時は毎日ご指導を受けていて、今でも頭が上がらない方々であるが、今でもこうやって呼んで下さるのは大変ありがたいことだ。だから、その場に行くと気持ちはすっかり新採用時代の「○げ坊」に戻ってしまう。


同じ新採用仲間からもあきれられるほどの酒飲みの集まりで、当時は給料の3分の1が飲み代に消えていたくらいだ。しかも、メンバーの3分の2は女性の先生だからこれまたびっくり。


学生時代に安いお酒の飲み方しか知らなかった私に、諭吉が1枚飛ぶほどの飲み方を教えてもらった。
そういえば、その時冬の仙台に研修旅行と称して行ったときも研修の合間に行ったお寿司屋で1食2万円のお寿司を食べたこともあったな…。


あれから、7年。みなさん別々のところでの勤務になるが今でもこうして集まってお酒を飲みながら当時の思い出話に花が咲くのもたまには悪くない。


私も来年度はみなさんが今もいるT市に戻りたいと考えている。
久しぶりに過去に戻った一時だった。