夏の終わり…

金曜日の赤笑会が終わり、いよいよ院生室全体が学校支援プロジェクト体勢に入る。


これで夏も終わりか…。と思ってみなさんのブログを見てみるとこの土・日で色々と夏休み最後の思い出づくりをしておられたようなので、自分も書こうっと。


支援前の最後の現実逃避に地元に戻って、高校時代の友だちの家で開催される「大流しそうめん大会」に参加した。


もともとは彼の同中(同じ中学校)のメンバーが毎年行っているようなのだが、誰が参加してもいいということだったのでお呼ばれした。


もともと社交性の高いみなさんだったので、温かく迎えてくれた。それが嬉しかった。


中には、自分と同業者の人やすでに子持ちの人が家族連れで参加している人がいる。


流しそうめんに、連日のBBQ。お酒を飲みながら楽しく話す。
お腹も一杯になり、話に花が咲いてくると子育ての話題ついて盛り上がる。
今、勉強していることも含めて話をした。


子を持つ同年代の人と子育てについて話をすることが初めてだったので、少し話に熱が入る部分もあったが、彼らも彼らで悩みながら子育てをしていることが感じられた。


久しぶりに地元の友だちと会い、元気をもらい戻ってきた。


明日から、支援本番を迎える。
さて、頑張ろうっと!