ソウイウモノニ ワタシハナリタイ・・・

授業「やまなし」も佳境に入ってきた。昨日・今日とTEAMの皆さまにたくさんの後方支援をいただき、何とか毎日の支援に向かうことができています。本当にありがとうご恕いますm(_ _)m


さて、こんなに与えていただいてばかりの自分が今日引っかかった言葉

「魅は与によって発し、求によって滅する。」

これは、ビジネス用語(?)らしく、管理職が部下への接し方を表すときに使う言葉なのだそう。

「俺のやり方でやれば、きっとうまくいく。だからやれ。」と自分のやり方を「求」めては部下はその上司にはついていかない。

むしろ、上司が部下に「こんなやり方もあるよ〜。自分のやり方もいいよ〜。自分がうまくやれそうな方でやってみればいいよ。後は俺が責任を取るからさ〜。」くらいの態度でいる方がきっと部下とうまくやっていけるのだろう。

教師にしてもそう。職員室内の人間関係。そこには立場や経験年数の違うメンバーで構成されている。
だからこそ、「与」えることで魅力ある人間を目指していきたいなと思った。


さ〜て明日もあるし、寝よう寝よう。