心に残る深イィ話

昨日のお師匠様のセミナーで紹介された映像。
我がチームの社長さんが、もとの映像に加工を加えたものであるが、
そのもとの画像にあった言葉が今でも忘れられない。

それは、吉田茂の言葉だ。
以下、引用

昭和32年3月26日

「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることな  
 く、自衛隊を終わるかもしれない。

 きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。

 御苦労だと思う。

 しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは、

 外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、

 国民が困窮し、国家が混乱に直面している時だけなのだ。


 言葉を換えれば、

 君達が日陰者である時の方が、国民や日本は幸せなのだ。


 どうか、耐えてもらいたい。

 一生御苦労なことだと思うが、 国家のために忍び堪え頑張ってもらいた   
 い。


 自衛隊の将来は君達の双肩にかかっている。 しっかり頼むよ。」



 防衛大学校 第一期生卒業式


 内閣総理大臣 吉田茂

引用終了

今、この言葉がすごく心に残るのは先の大震災があったからだ。
今直面している状況は確かに非常に深刻である。
しかし、いつの日にか復興を果たしてもとの生活が取り戻せる日を信じている。
「がんばろう!!ニッポン」
この言葉とともに、今自分にできることをしっかりとやっていきたい思った。