あなたはどっち寄り?

今日、データ分析について詳しいおかあさんに質問したところ、全身ジェスチャーで表を示して教えてくれた。
そんなおかあさんも、今日の1限のH-S先生も右寄り(右脳人間)の方だ。
ちなみに、自分はコッテコテの左寄り人間。すべてにおいて理屈をこねて考える。
一方、右寄り派のH-S先生は学生のリアクションペーパーに出てくる感想を読みながら、それを自分の中で全部映像化している…ように感じる。文章がイメージ化できるから学生のリアクションペーパーがおもしろくてたまらないのだという。
しかも、H-S先生もおかあさんもそのイメージを相手に伝えるときに、聞いている方が映像が浮かんでくるように話してくれる。(時折、オノマトペを多用しすぎて分からないこともあるが…)。
そのおかげで、左寄りの私もイメージを共有できるので本当におもしろい。自分にもそんな風に伝える力があるといいのになぁ〜と思う。
ちなみにオノマトペについて知りたい方は、hata-sさんのところに名曲が貼ってあります。

そう考えると、往年の名プレイヤー・プリティ○嶋似の○スターもまさに右脳人間なんだなとふと思った。