Nちゃん先生の講演ビデオを見て考える

昨日、今日と先日大学に来て下さったNちゃん先生の講演ビデオを見た。Nちゃん先生は「勇気づけ」に関してはお師匠様のお師匠ということもあり、一コマ一コマ止めたり、戻したりしながら見た。



そのビデオで印象に残ったのは「おしゃべりタイム」と共同体感覚についてだった。


昔、アドラーがカウンセリングを行った話ががでカーテン越しにその場で待っている人にも聞こえていて「わたしもそうなのよ。」という声が上がった。それが共同体感覚であると話して下さった。


今まで自分がやっている協同学習で共同体感覚が向上する具体的行為像がイメージできなかったが、このビデオで一つの考えに至った。あとでお師匠様に相談してみようっと!!