反省会…

昨日はY小学校の文化祭を1日お手伝いさせていただいた。
夜の反省会にも参加させていただいた。


今、入らせていただいているクラス担任の先生とお話しする。
腕を引っぱられるように呼ばれたので怒られるのかと思ったら…。



「あんた、本当にY小と大学の院生室以外に出かけるところないの?」と言われた。
本当のことなので「はい。」と答えると、


「そんな生活楽しくないろ〜?」と言いながら真剣に手相を見てくれた。


普段、子どもたちの前で話すことのないことを笑いながら話してくれ、楽しいひとときになった。



6年生は行事やら、なにやらでいろいろと忙しいがそれでも支援に入らせていただけていること。
しかも、今年は去年以上に楽しみながら入らせていただけていることに本当に感謝。



それにしても、楽しすぎてだいぶハメを外した気がする…。
これで飲まないときも「ふつうのヒト」に戻れるかな…。