お師匠様とお師匠様のお師匠様

昨日は、N県の特活研究会の研修にお師匠様が登壇されるということで、N市まで院生5人で行った。

お師匠様のお話の中に、「お師匠様のお師匠様」が何度か登場した。
お師匠様のお師匠様のお話は昨年の夏前にゼミにお招きしてお話しいただいたのを聞いただけであった。

閉会のあいさつに満を持して、登場されたお師匠様のお師匠様は、さすがにレジェンドだけあって、感心するばかりの自分たちとは違って、お師匠様のお話に対する持論をお話しされた。
それだけではない。
今日、社長が作成した「学級を変えろ!」のPVにものすごく反応し、「ぜひ、来年度はうちも作ろう!」と嬉々として院生さんたちとお話していた。

そして帰り際、懇親会に向かわれる先生方を見送る際に「よしっ!みんなで万歳しよう。」と言い、お師匠様のお師匠様を筆頭にみんなで「マンセ〜!」を連呼した。
お師匠様のお師匠様はそれだけでなく「元気で頑張れよ〜!」などアドリブでガンガン連発していた。
お師匠様に「さすがですね。」と話すと「俺はあそこまでは突き抜けられね〜。」とおっしゃった。

さすがにお師匠様のお師匠様。その行動のすべてがレジェンドだな〜と思いながら、家路に着いた。

ある院生は、「『お師匠様のお師匠様』と『お師匠様』はカルピスの原液とカルピスウォーターだね。」と言っていて、言い得て妙だな〜とも思った。

今度は「お師匠様のお師匠様」の「自治」に対するお考えを聞きたいな〜。

一体、「お師匠様」が何回出てきたのやら…。
さて、ここでクエスチョンです。今日の日記に「お師匠様」という言葉はいくつ出てきたでしょうか〜?
♪♪〜
(「世界ふしぎ〜〜」風)