教官…

間違えました(汗)…。「キョウカン」違いです。

先日のゼミでお師匠様が、「共同体感覚を一言で表すと【共感】である。」と教えてくれた。
また、ゼミでは「7つの習慣も、アドラー心理学に影響を受けている。」ともお話しされていた。そんな中、渡邉尚久先生のMLでこんな内容のメールが配信された。

以下、引用。

MLの皆様

こんばんは。

先日の7月18日に、

フジテレビ系列のLIVE2011ニュースJAPANにて、

来日したスティーブン・R・コヴィー博士の

インタビューが放送されました。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00203660.html

→こちらからご覧ください。

引用終了

見てみると、スティーブン・R・コヴィー博士が「日本へのアドバイスを」との質問に

「『他人との枠組みの中で、共感を持って耳を傾けなさい』と言いたい」と答えていた。

まさに、お師匠様が言っていたこととリンクするなと思った。

インタビュアーの方は「(日本政府の指導者が番組を見てくれると良いですね」と返した。

今まさに国の主導する方に必要な言葉なのかもしれないなと思った…。